cygwinにruby1.9.3-p0をインストール

今までは RubyInstaller でWindowsにインストールしたものを使っていたが、RSpecの色つけがうまくいかなかったので1.9.2からバージョンアップもかねてcygwinにインストールすることにした。

やることは

$ wget ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.9/ruby-1.9.3-p0.tar.gz
$ tar zxvf ruby-1.9.3-p0.tar.gz
$ cd ruby-1.9.3-p0/
# ./configure --enable-shared && make && make install

と順に実行するだけ。

ただ、これだけだとgemコマンドを使ったときに

It seems your ruby installation is missing psych (for YAML output).
To eliminate this warning, please install libyaml and reinstall your ruby.

とエラーが表示される。エラー箇所を見てみるとどうやらpsychライブラリが読み込めていないらしい。

Install Ruby 1.9.3 with libyaml on CentOS

には、libyamlをインストールした後にRubyをインストールすると書いているのだが、やってみても同じエラーが出る。

そこでおもむろに以下のコマンドを打ってみた。

$ gem install psych

なんとインストールに成功し、gemコマンドでエラーが表示されなくなった。正しい解決法なのかはわからないが、エラーが表示されなくなりRSpecも色が付いたので、とりあえずよしとしておく。